都内から長野に移住した夫婦の自給自足生活ブログ

都内から長野に移住した夫婦の自給自足生活をブログとして書いています。

保険会社を乗り換えて自動車保険の任意保険を5万円も節約出来た話

都内の豊洲から長野県の松本市に移住して生活コストは大幅にやすくなりましたが、

逆にお金がかかる用意なったのが自動車です。

 

長野県松本市は比較的便利な場所なので自動車がなくてもある程度は

生活出来ますがやはり自動車がないと不便です。

 

そのため、自動車を所有しているのですがけっこう維持費が高くて

なんとか節約したいと思っていました。

 

今まではなんとなく親が使っている

東京海上自動車保険を契約していましたが、

年間12万円くらいかかっていました。


自動車保険の任意保険は掛け捨てなので

使っても使わなくても保険料が毎年かかるのがもったいないんですよね。

 

そう思ったことはありませんか?

 

絶地に自動車保険の任意保険を安くする方法はあるはずだと思って、

いろいろ調べた結果、

 

自動車保険の任意保険を安くする方法を詳しく解説してくれている「自動車保険のすべて」さんのサイトを見つけて、

 

自動車保険の任意保険は同じ保険の内容や補償内容でも保険会社によって

保険料が異なることがわかりました。


実際に複数の保険会社に一つずつ見積もりをとると大変ですが、

無料で複数の保険会社に対して一括で見積もりができる

一括見積もりサービスがあることがわかりました。

 

自動車保険の任意保険の保険料の一括見積もりは自動車保険(任意保険)の一括見積もりサービスのインズウェブの方法と手順を見ながらやったら簡単にできました。

 

入力時間は5分くらいの簡単な入力で30分もしないで

16社から自動車保険の任意保険の保険料の見積もりが帰って来ました。

 

その中で、保険料が安いのにロードサービスが充実している

ソニー損保に乗り換えることにしました。

 

実際に東京海上からソニー損保に乗り換えましたが、

等級はそのまま引き継げましたし、

保険料は年間12万円から7万円まで安くなりました。

 

これだけ安くなったのに保険の補償内容や条件は今までと同じです。


自動車保険の任意保険の一括見積もりと保険会社の乗り換えは初めてでしたが

すっごく簡単にできてもっとはやくやっておけばと思っています。

 

保険料が大幅に節約できたので浮いたお金で

念願の薪ストーブを買いました。


今年の冬はこの薪ストーブを使って暖かく過ごすのが今から楽しみです。