都内から長野に移住した夫婦の自給自足生活ブログ

都内から長野に移住した夫婦の自給自足生活をブログとして書いています。

移住先に長野県松本市を選んだ理由

2年前に都内の江東区豊洲から

長野県の松本市に移住した理由は実はけっこう多くあります。

 

長野県に移住するときにはけっこうな候補があり

どこに移住するのか迷いました。

 

その中で条件に一致する場所でベストな場所が松本市だったのです。


長野県松本市を移住先として選んだ理由はいくつかありますが、
1.大自然を満喫したかった。

2.スキーやスノボーが楽しめる場所がよかった

3.温泉がたくさんある場所がよかった

4.   登山がしやすい場所がよかった

5.長野県の中でも比較的都会がよかった

などが主な条件だったのですがすべて満たしていたのは、松本市でした。


他にも長野市上田市は比較的都会で候補でしたが、

都内へのアクセスのしやすさで松本市にしました。

 

また松本市はすでに都内から移住している人が多く、

受け入れの実績がある街なので移住しやすいと思ったからです。


移住する前の情報収集もしやすく、Iターンセミナーなども都内で

よく開催してくれていたので移住に

不安がなかったのも大きいですね。

 

最初はいきない移住するのは怖かったので

ゲストハウスなどを使って長野での生活がどんな感じなのかを確かめました。


住人の人も優しく観光スポットも多く、

空気も美味しくすごくきり入りましたね。

 

実際に移住するとなると仕事も欲しかったので、

地域おこし協力隊の制度を使って

市役所で働くことができるようになりました。


これで大きな支出が必要になってもしばらくは大丈夫と思って

安心移住ができました。