都内から長野に移住した夫婦の自給自足生活ブログ

都内から長野に移住した夫婦の自給自足生活をブログとして書いています。

長野県松本市は生活コストが安くてストレスがなくて住みやすい

長野県松本市に移住して生活コストが下がっただけでなく 今まで忙しくしていた生活に落ち着きがでて ゆっくりと過ごせるようになりました。 長野県松本市に移住したら生活コストが安くなって ストレスが無くなりました。 欲しいものはアマゾンで購入できます…

今すぐできる夫婦二人でやっている節約生活の工夫を紹介

都内から長野県松本市に移住してきて取り組んだことは節約です。 引っ越しと松本市の物件の購入にかなりの支出が発生したので 無駄な支出を減らすために節約生活をすぐにスタートしました。 長野でお金がかかるのは、まずは暖房費です。 長野は寒いので冬は…

移住先に長野県松本市を選んだ理由

2年前に都内の江東区に豊洲から 長野県の松本市に移住した理由は実はけっこう多くあります。 長野県に移住するときにはけっこうな候補があり どこに移住するのか迷いました。 その中で条件に一致する場所でベストな場所が松本市だったのです。 長野県松本市…

保険会社を乗り換えて自動車保険の任意保険を5万円も節約出来た話

都内の豊洲から長野県の松本市に移住して生活コストは大幅にやすくなりましたが、 逆にお金がかかる用意なったのが自動車です。 長野県松本市は比較的便利な場所なので自動車がなくてもある程度は 生活出来ますがやはり自動車がないと不便です。 そのため、…

都内から長野に移住した理由と自己紹介

はじめまして、鈴木勝範と申します。 夫婦二人で都内の豊洲から長野県の松本市に移住して2年目です。 今までは豊洲という比較的生活コストがかかる場所で 生活していましたが、仕事をやめたのをきっかけに 今まで住んでみたいとずっと思っていた 長野県松本…